ムダ毛 脱毛方法

ムダ毛の脱毛方法アレコレ

今回は、ムダ毛の脱毛方法
についてご紹介していきます!


 

剃る

 

カミソリ

一番オーソドックスかつ多くの人が利用している脱毛方法です。
サッと処理できるというメリットはありますが、肌を保護する役割を担っている角質までムダ毛と一緒に剥がしてしまい、乾燥の原因となったり、刃によって肌を傷つける危険性があります。

 

シェーバー

カミソリよりも肌を傷つける危険は少ないですが、その分、ムダ毛を根元から綺麗に剃ることは難しいと言えます。

 

抜く

 

毛抜き

綺麗に抜くことができれば、処理した毛穴からムダ毛が生えてくるまでの期間が空きます。しかし、毛穴への負荷が非常に強い上に、肌内部でムダ毛が切れてしまって埋没毛になったり、毛穴が開いてしまったりするリスクがあります。

 

脱毛ワックス

アメリカなどで支持されている脱毛方法です。ペースト状のワックスを塗って、不緬布をその上から乗せて毛の流れに逆らって一度に多くのムダ毛を抜き去ります。
肌・毛穴への負担が考えられます。肌が弱い人はヒリヒリが引かない場合もあるようです。

 

脱毛テープ

脱毛ワックスのテープ版と思って下さい。こちらも肌へのダメージがあります。

 

薬剤を使う

 

除毛クリーム

ムダ毛を溶かす薬剤が入っています。弱い薬剤だとムダ毛を綺麗に溶かすことはできませんし(縮れたりします)、強い薬剤だとムダ毛を溶かすことはできても肌にも影響を及ぼす場合もあります。

 

脱色クリーム

ムダ毛の色を抜いてしまい、ムダ毛が生えているのをわからなくさせます。産毛のような感じにすると考えると良いでしょう。
ただ、ムダ毛が伸びてくると根元が黒い状態になるのでおかしなことになりますし、ブリーチ剤による肌荒れなどが起こる場合もあります。

 

抑毛剤

ムダ毛が生えてくるのを抑制するものです。肌に優しい成分を含んでいるものが多いですが、あくまで抑毛目的であるのですぐに効果は表れない上、効果が出るかどうかも個人差があります。

 

脱毛マシンでの処理

 

電気(ニードル)針脱毛

絶縁針(ニードル針)をムダ毛の根元に差し込んで電気を流して脱毛する方法になります。
ムダ毛の根元にはムダ毛を育てる部分があるのですが、そこを破壊します。
処理したムダ毛はほとんど生えてこなくなりますが、処理するのに膨大な時間がかかるのと痛いのとお金がかかるの3大理由から、途中でお手入れを断念する人も多いようです。

 

レーザー脱毛

レーザーを肌の広範囲にあて、その熱エネルギーによってムダ毛の根元にあるムダ毛製造工場を焼きます。効果は高いですが、電気針脱毛ほどではないものの痛みがあるのと費用が嵩むのがネックです。

 

フラッシュ脱毛

脱毛サロンで広く流通している脱毛方法です。
光の力を使ってムダ毛の根元を弱らせます。電気針・レーザー脱毛と異なるのは“弱らせる”というところです。ムダ毛を根絶する方法ではありません。
なので、ムダ毛が場所によっては再び生えてくることもあります。
ただ、他の脱毛方法に比べて価格が安い&痛くないというメリットもあります。


関連ページ

何回で脱毛完了なのか?
脱毛は一体なん回通うことにより完了するのでしょうか?その疑問にズバリお答えいたします。
脱毛の可能な年齢について
近年、確実に脱毛サロンデビューが低年齢化してきています。脱毛可能年齢は何歳から?
脇の脱毛に適した方法は何か
ワキはよく目につく場所なので、常にお手入れしておきたい部位です。 ワキ脱毛に適した方法をまとめました。
脱毛サロンでの脱毛効果はあるの?
しっかり脱毛したいと言う人には脱毛サロンでの脱毛もおすすめです。しかし、脱毛サロンでの脱毛効果は期待できるのでしょうか。
脱毛サロンに通うメリット・デメリット
脱毛方法には自己処理やサロン・お医者さんなど色々選べる時代になりました。脱毛サロンへも手軽に通うことができるようになりましたが自己処理とどう違うのでしょうか。脱毛サロンでの脱毛のメリット・デメリットをまとめました。
脱毛にともなう肌トラブル
ムダ毛をなくしたい女性は多くいます。脱毛してムダ毛がきれいになるだけなら良いですが、稀に肌トラブルが起こります。ここでは脱毛にともなう肌トラブルについてお話します。
キレイに脱毛するならここに注意
身だしなみとなりつつある、ムダ毛の処理。キレイなお肌を保つ為にも、脱毛時の注意点は気をつけたいものです。
永久脱毛は可能なのか、脱毛効果の持続性は・・・
煩わしいムダ毛の処理。なくなるものなら、早くなくしてしまいたいですが、果たして永久脱毛は可能なのでしょうか?脱毛した後の持続性も併せて調べてみました。
評判の脱毛クリームを紹介
「自宅で簡単に脱毛できる」と人気の高い脱毛クリーム。 使用者から評判の高い脱毛クリームをまとめました。
脱毛期間中※これだけはやっちゃダメ!
脱毛期間中にやってはいけなことをまとめてみました。